カテゴリ:新しいまちづくり( 20 )


受け入れの準備を続けます。

おはようございます。みんさん、お元気ですか。

大崎市(三本木町)の親戚と連絡がついて良かったです。おとといまで停電していたそうな。
仙台のHT君はブログを書いているからだいじょうぶで、水戸のAH君はYouTobeもtwitterも更新なかったから電話してみたらなんとか生きていました。

さて、さいたまスーパーアリーナは帰宅困難者に加え福島県などの被災者も受け入れてますね。
5,000人まで受け入れるそうですが、それも今月いっぱいまでだそうです。

福島県でもビッグパレットには2,500人入っているそうです。
県のWebサイトの県内の避難施設の情報から。

先日のブログのとおり、わたしたちも受け入れの態勢を整えているのですが、みなさん県外を希望しているのでしょうか?
子どもの転校を考えても県外よりは県内をおすすめします。

もちろん、受け入れの準備が万全という訳ではありません。
至急、ボランティアセンターを起ち上げなければならないと考えています。
無線LANのインターネット環境もあった方がいいとは思ってるのですが。

さて、さいたま市からは木賊温泉にある舘岩少年自然の家についても避難施設としての利用を申し出ていただいております。
とはいえ業務も予定されているので、4月までという期限付きです。
どういう被災者を自然の家に送り込んだらいいかについては町当局が考えているんですが、さきのスーパーアリーナから、福島県に戻りたい人は町に相談した方がいいでしょう。

しかし福島県に留まった方がいいかどうかは、例の事故の関係で様子見なのかな。
それにしても朝晩「○○マイクロシーベルトですから害はありません」という防災行政無線による方法は有効なのだろうか、却って住民の不安を煽ってないだろうか?
インターネットやTVでわかるのだからと思ったりしています。

それから家の前を通る檜枝岐・田島間の会津バスは1日1往復に減便しました。


それでは、みなさんお元気で。

緊急特集!東日本大地震情報&お見舞いメッセージ
[PR]
by fuu1962 | 2011-03-20 09:48 | 新しいまちづくり

突然なんだけど、避難所が開設されます。

おはようございます。

冬が戻ってきました。昨日から雪が降って今朝は除雪車が出動しました。
もちろん気温も氷点下に下がっていると思います。

本日から舘岩地域内で避難所が開設されることになりました。
予定では下記の3ヵ所です。

舘岩会館  (舘岩総合支所となり)
舘岩保健センター (舘岩広域観光案内所のとなり)
舘岩老人福祉センター (湯花里苑のとなり)

ちなみに舘岩地域は例の地点から150kmほど離れています。

今日の何時かはわかりませんが、浜通りから避難してくるみなさんを受け入れることになっております。
雪と寒さでびっくりするんじゃないのかな?

防災行政無線で毛布の提供を呼びかけたら多くの毛布・タオル等が集まりました。
ありがとうございます。
おにぎりは各集落のみなさんに引き続きにぎってもらって、赤十字奉仕団のみなさんがおみそ汁を提供したいと集まってくれます。

南会津町では他にも避難所を開設しておりますので、入所等の相談は本庁の住民生活課にお願いします。


緊急特集!東日本大地震情報&お見舞いメッセージ
[PR]
by fuu1962 | 2011-03-17 06:38 | 新しいまちづくり

改革ビジョンを浸透させるために。

ふたたび、明けましておめでとうございます。
って、もう遅いかな?

新年を迎えて、多くの社長、首長が年頭のあいさつを公表しています。

キリンの社長のインタビュー記事が載っていました。

町でも総合振興計画や行革大綱が策定される中で、それをどう職員が共有し、町民に伝えていくのかが課題になるのかと思います。

そこでは「腑に落ちる」よう説明しなければならないと三宅社長はいいます。
そこが一番大事だと思うんです。私自身、若い時に上司から、「何か指示された時には、『はい、わかりました』ではなくて、『それはどうしてですか?』と質問しろ」と言われてきました。しかも、「返ってきた答えに、また『どうしてですか』と繰り返せ」と。それを5回続けるようにと言われたんです。
普通の人が上司だと、2回目か3回目で面倒くさくなって、「うるさいな、お前。それは会社の方針なんだよ!」と言ってしまう。そういうリーダーではダメなんです。現場も、自分が腑に落ちるまで、上司にどうしてなのか聞き返さなければ、自分が成長しない。問いを繰り返すことによって思考が深まり、問題の本質が見えてくる。それができるためには、自由闊達な組織風土が大切なのです。



町も財政的に厳しいのは間違いないのですが、だからサービスを切り捨てていい訳ではなく、住民が納得する方法を選ぶ必要があると思うのです。
どういう仕事に人をどれくらい割り当てたらいいのか、よく検討する必要がありますね。

わたしは、今後の社会教育というか公民館活動に興味があるんですが、そういう話もする機会はないですねえ。

ついでに書いておくと、先日、本屋で立ち読みした本の話。

星野リゾートの事件簿 なぜ、お客様はもう一度来てくれたのか?

中沢 康彦 / 日経BP社



星野リゾートというのはアルツ磐梯スキー場などを再建した長野県の会社らしいんだけど、立ち読みしたのはそのアルツリゾートの部分。
研修社員と遠く離れた社長の話かな。

社会総合 - エキサイトニュース
[PR]
by fuu1962 | 2011-01-08 01:12 | 新しいまちづくり

第25回ゴーマン杯ふるさと健康マラソン大会

残暑お見舞い申し上げます。

「ゴーマン杯」などの検索でこのブログに来る方がおられますので、紹介しておきましょう。
やまはくでも紹介していただきました

第25回ゴーマン杯ふるさと健康マラソン大会

S&G:南会津町舘岩グラウンド

5km、10km、ハーフ等17部門

2010.10.17(日)


申し込み締め切り
2010年9月10日(金) 当日消印有効

申し込みはRUNNETが便利です。
あと1ヵ月ですね。


詳しくは総合支援センター内舘岩観光センターに。



それからこんなのはどうかな?
運動で楽しくつながるSNSJOGNOTE
[PR]
by fuu1962 | 2010-08-08 08:24 | 新しいまちづくり

手持ち花火

a0009887_78553.jpg
a0009887_782984.jpg


三脚はなくしてしまったんだろうか。



私のお気に入りの花火写真!
[PR]
by fuu1962 | 2010-08-01 07:10 | 新しいまちづくり

ゴーマン杯マラソン大会お疲れさまでした!

市橋有里さんを迎えて
a0009887_5435254.jpg

大会結果が発表になっております。
なお、ここ数日大会事務局(舘岩観光センター)のサーバーはダウンしているそうです。


More:写真で紹介。
[PR]
by fuu1962 | 2009-10-20 05:54 | 新しいまちづくり

あさっての日曜日は空きビン回収です。

小学校ではスポ少育成会の資金活動として空きビン回収を年に2回、春と秋に行っています。

最近は我が家をはじめビンビールを飲まなくなってしまって、なかなかビンが集まりません。
どうも発泡酒とか第3のビールとかばかりになってしまって、ビンビールに懐かしささえ感じるようになりました。
中学校にも空きビン回収があって、昨年からアルミ缶も回収することにしました。
昨年は割といい値で売れたようです。

小学校では空きビンといっしょに新聞紙も回収します。
これらは数カ所に集めて業者に回収・換金してもらうんですが、その年の相場があっておもしろいですね。
以前は新聞紙はお金にならないけど、持ってってあげるとか言われたそうですが、最近は新聞紙もけっこうお金になってるはずです。

地域のみなさんにもぜひご協力お願いします。
朝、庭先に出しておいていただければ回収に伺います。


今回はアルミ缶の回収はありませんからご注意を。
以前は小学校でアルミ缶を学校に持って行ったんですがそれはなくなりました。

その後に、スポ少の入団式や体育館への備品の搬入、「キケン」看板設置についての話し合いなどを行います。


さて、そういう中で思いついたことがあります。

プリンターのインクカートリッジを学校に集めよう!

ベルマークに直リン!なつかしのベルマーク運動の一環でエプソンやキヤノンのインクカートリッジ、トナーカートリッジを回収しているようですね。

PTAが主体になって子どもに使用済みのインクカートリッジを持たせて、学校では専用の段ボール箱に集めて回収してもらうようです。
もちろんインクカートリッジ1個につき5ポイント、トナーカートリッジなら50ポイントつくそうです。
どう?よさそうじゃない?
親が飲んだビールの空き缶を持たせるよりはずっと教育的だと思いませんか?

今度、PTAに提案してみるのでぜひ賛同よろしくお願いします。

問題はうちの学校ではベルマーク運動の経験がないということと、かといって、あのベルマークを集める活動はしないで、インクカートリッジの回収だけ実施できないかなって考えています。
そういうエコとかリサイクルとかを評価して取り組むんですから。


思いついたと書きましたが、キヤノン発行の「ベルではじまるリサイクル」というパンフレットを見つけたのがきっかけでした。
(リンク先のページの下の方からpdfファイルをダウンロードできます。直リン。




先日、前沢に行って水車を見てきました。
a0009887_6195639.jpg
流れる水を利用してエネルギーというか動力を作り出してたんだからすごいなあって。
奥会津博物館にも水車があります。なんかうまく回ってないですが。。。
現代社会でいえば、水力発電を作るしかないかなって思っています。




GWで撮ったお気に入りの一枚&5月の一枚!


a0009887_620336.jpg
あ、そうそう、「音」も録音してきました。
ホントは携帯電話で音を鳴らしたいと思ってるんですが、携帯キャリアそれぞれ規格があるそうでまだうまくいってません。
会津のはてから。IIに載せておきました。


[PR]
by fuu1962 | 2009-05-08 07:01 | 新しいまちづくり

GW真っ直中、御休処 山王茶屋オープンしました!

どこかでゆっくりしたいなあ、なんて思ってる方はいらっしゃいませんか?
鋭意リニューアル中の奥会津博物館では御休処 山王茶屋をオープンさせました。
a0009887_4144339.jpg

写真は4月に撮った山王茶屋です。
この建物は山王峠のふもとから移築してきたものです。茶屋というにはりっぱすぎますよね。

ここにオープンさせる計画ですが、まずは展示館の中で営業をはじめました。
a0009887_4195638.jpg
ほんものの昔ながらのなつかしいそばを食べていただこうとがんばってますのでよろしくお願いします。

連休中は11:30amと1:30pmの2回、地元の方による民話語り公演を行っております。


また、館内では民家「馬宿」にてわら細工体験や焼き物体験を行っています。
a0009887_4253633.jpg

連休中は毎日。通常は予約が必要です。
(それぞれ有料です。お問い合せを!)

写真は東京から新潟経由でわらじをつくりにいらっしゃったSさん家族。
ちなみに指導者は緑の帽子のとしおさんです。




のんびりと遊びに来てください。

R121を福島県に入って6kmくらい?山村道場駅のところ、左折900mです。
うさぎの森キャンプ場の駐車場をご利用ください。

会津若松方面からの場合は大内宿入り口の渋滞にはまらないように気をつけてください。
観光バスの時間帯を避ければだいじょうぶでしょう。
スノーシェッドを抜けたらいったん川を渡ってセブンのところに戻ってくるという方法はどうだろうか?
その手前で混んじゃったらどうしようもないけど。

あとはR121のまま宇都宮方面に向かって田島の街中を抜けます。

2009、私のGW&お出かけスポット!




写真をもう1枚。
a0009887_4372932.jpg

森戸の地蔵様のところのヤマザクラ。5月1日撮影。
今年の桜はこれで決まりかな。逆に言うと、家の裏の桜は見逃してしまったようだ。。。

公私混同の投稿ではありますがご容赦ください。
[PR]
by fuu1962 | 2009-05-04 04:46 | 新しいまちづくり

田代湿原と前沢曲家の保存の話

今朝の福島民報は「会津駒ヶ岳、田代山、帝釈山 2登山ルート主体的整備」という見出しのトップ記事でした。ちなみに横には県議会議長に佐藤憲保氏が選出されたこと、県教育長には遠藤俊博氏が選任される見込みであることの記事があり、下には「WBC 日本4強」という写真がありました。

さて、会津駒ヶ岳は檜枝岐村にあり、田代山、帝釈山は南会津町と栃木県の堺に位置しています。
「主体的整備」というのは尾瀬国立公園に編入されたこともあるので、今回は地元自治体というよりも環境省が登山道の再整備を行うというものです。帝釈山、田代山で言えば、檜枝岐の馬坂峠登山口から帝釈山、田代湿原を経由し猿倉登山口へのコースのようです。猿倉登山口は湯ノ花温泉から砂利道を30分以上走りますから、そういう意味でもシャトルバス運行なんかも期待できます。
a0009887_1154091.jpg
写真は2005年の山開きのときに撮ったタテヤマリンドウ。
草の陰に隠れそうな小さな花です。


そういえば先日は御蔵入交流館では自然案内人の講習会が開かれていましたね。


前沢集落保存対策調査報告会のお知らせ


さて、あさって22日(日曜日)に開催される前沢曲家保存についての報告会のお知らせです。
伝統的建造物群保存対策調査報告会が舘岩会館にて午後1時30分から行われるそうです。

舘岩総合支所が残務整理ではなくあたらしいまちづくりのために取り組んでいる事業ですので注目したいところです。
参加費は無料ですので、ぜひお出かけください。



南会津生活記:冬の前沢生活【TB】
[PR]
by Fuu1962 | 2009-03-20 10:03 | 新しいまちづくり

第23回ゴーマン杯ふるさと健康マラソン大会の結果について

10月19日(日)にはゴーマン杯ふるさと健康マラソン大会が行われました。
大会結果についてはファインシステム社のサイトでご確認ください。
大会をお手伝いいただいたみなさんには、たいへんお疲れさまでした。
わたしは午前のみお手伝いしました。ただ勝手がわからないことが多いので、むずかしいですね。
もっとスタッフ同士がわかりあわないと、みんな「お手伝い」になってしまいそうですよね。
a0009887_6435153.jpg



ところでいつも思うんですけど冠にあるゴーマン美智子さんてすごい人ですよね。日本人の女子マラソンの魁けですよね。1970年代に国際的なマラソン大会で何回も優勝してるんですからね。当時オリンピックに女子マラソンがあったらとんでもない話になってましたよね。
もっとも当時からアメリカ国籍だったからなあ。


それから第23回は23rdになると思うんだけど。
[PR]
by Fuu1962 | 2008-10-22 06:57 | 新しいまちづくり


南会津について。ネット環境のこと、まちづくりのこと。個人的な覚え書き。


by fuu1962

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

外部リンク

タグ

最新のトラックバック

避難所のみなさんはネット..
from 会津のはてから。
「サルが人間になるにあた..
from 会津のはてから。

最新の記事

小学校の卒業式でした。
at 2012-03-23 23:50
たかつえスキー場のオープンは..
at 2011-12-17 08:09
職場での事件について。もっと..
at 2011-12-02 00:14

ninnjaAnarize

Notice

・コメントについては承認してからの表示としましたのでご了解ください。
・トラックバックについてはいつでも大歓迎なのですが、当方にリンクしていないエントリーからは受け付けない設定になっておりますからよろしくお願いします。
・このブログはわたしの思いつきであり、わたしが所属するいかなる組織の見解を示すものではありません。
・「守秘義務」や「政治活動の制限」については遵守しているつもりではありますが、疑義があればご指摘ください。
携帯アクセス解析

Fuu's Websites

Fuu's Homepageへ!
会津のはてから。II
なかのひと


Fuu's Links

会津についての
トラックバックピープル


にほんブログ村 地域生活ブログへ


Excite's Links

RSS:エキサイトブログリーダー
RSSリーダー。エキサイトユーザーがリンクしたブログを確認できます。
要ログイン。

ブログ向上委員会
エキサイトブログ開発チームのブログです。

エキサイトニュース
エキサイトニュースはトラックバックすることができます。

エキサイトブログ掲示板
初心者 基本的なことはこちらで。
テクニック 個別Tipsはこちら。

検索

以前の記事

2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
more...

ライフログ

BUFFALO 8型液晶搭載 無線LAN対応 デジタルフォトフレーム PF-50WG/BK

泣いた赤おに

できる100ワザ Google Analytics 増補改訂版 SEO&SEMを強化する新・アクセス解析術

Revolution ~私たちの望むものは~

フォロー中のブログ

女子アナが好きで悪いか!!
夢見るかえる 
あざらしサラダ (愛知県...
豆狸通信
すさまじきものにして見る...
帰ってきた(のか?)愛の...
珠丸の覚書
Manami‐Island 
週刊!Tomorrow'...
闘うリベラルのチャンネル...
社会派ブログ--実はただのグチ
多事論争 neXt
ネットは新聞を殺すのかblog
にぶろぐ@無人店舗
◆木偶の妄言◆
あばうとブログ
Adan Kadan Blog
あさってのほうこうBlog
ブログの玉手箱
二条河原落書
高遠菜穂子のイラク・ホー...
杉本敏宏のつれづれなるままに
かきなぐりプレス
ジャーナリスト・志葉玲の...
thunder road...
Kazuho Oku's...
ブログ時評
ニュースの現場で考えること
奥会津の風景
【匠のデジタル工房・玄人専科】
増山麗奈の革命鍋!
やまにわブログ
Tomorrow is ...
会津高原の小さなホテルへ...
さっぽろ地下鉄のなかでマ...
尾瀬街道
日々ゆうこう
足の「人指し」指
会津高原便り ~ La・...
ひろゆきの活動日誌
本気!根気!!元気!!! 
NO WAR 大田伸一
樋渡啓祐物語(2005年...
散策
キスデジ撮影日誌

うたごえ
会津どうでしょう
おげんきですか  柳田た...
明日の風は…
とくらBlog
日本がアブナイ!
サキタ日記
窓からは日比谷公園
Keep the Red...
BLOG BLUES
30半ば、転職への道
晴メモ
整メモ
エコ花の自然素材でつくる木の家
さとうあきこの活動・育児日記
會津っ子 日記
TAKATSUE STA...
工藤祥三
Under the Su...
花職人Aizu
いまどきの義民の呟き
pessimist
「山楽」だより
尾道市議会議員 岡野長寿
ハサウェイのいとをかし・・・
Magnum Yoda ...
徒然と行雲流水 2006
世に倦む日日
転勤しました
田中雅人・まさとの元気ノート
エキサイトブログヘルプ
散歩道
ブレイクタイム
土っ子田島farm
~陶の郷より~
蒼天滞在記
楽なログ
猪苗代からのぽぽんた通信
ーー歳時記の里 ルート2...
日々是好女
犬山市長 田中志典(たな...
世界の片隅でニュースを読む
奈良の子ども白書をつくろう!
南会津のペンション
やまあそび、かわあそび、...
♪The Sound O...
にこにこ 立石コミュニティ
百花繚乱 お花の運び屋日記
会津高原エンドレス写真付き情報
きこりの店 舘岩日記
幸せを生む住まいづくり~...
福島県立テクノアカデミー...
油断するなここは戦場だ
命最優先 大山弘一のブログ
きたかた社協 災害対策ブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
イベント・祭り

画像一覧