カテゴリ:Internet( 22 )


ソーシャルメディアのソーシャルなところ。

最近、「ふんばろう東日本支援プロジェクト」のみなさんと交流を持っています。
郡山での集まりに参加したのですが、わたしにとって興味深かったのは、「連絡はFaceBookで」と言われたことです。
FaceBookへの登録はすぐにできたのですが、「ふんばろう東日本」への登録は、招待・承認の関係があって、次週に持ち越されました。

現在はいくつかのプロジェクトに参加しています。
みなさんの投稿を読んでいるだけですけどね。

会議とか集会とかがあってもほんとうに知りたいことを聞けないということはありますよね。
すぐに会える人なら、あとから聞けばいいにしてもできないことが多いです。

目的は共有しているはずなのに話が進まないとか。

FaceBookは実名での登録が基本なので、そういうときの情報の信頼性は高いと思います。

これをもっと地域の中で使えないかなあって考えています。
もう少しFaceBookに登録している人数が増えると世の中変わるのかな。

そういえば以前、「この指とまれ!」というサイトがありました。
今でもないことはないのですが、以前のそれとは別物でした。
要するにFacebookの日本版だったと思うのです。
学校ごとに卒業生が登録していって、お互い連絡が取れるようになっていました。
ブログも持っていて近況を書くことができました。
決して日本に実名登録がなじまないということはなかったのです。

先日の三島での全体会とか、昨日の実行委員会。昨日メールをくれたあの人達や、いつものPTAとか。
もっとFaceBookでつながったらおもしろいのにと思っているのです。
[PR]
by fuu1962 | 2011-07-01 03:13 | Internet

ソーシャルメディアは何がソーシャルなのか?

遅ればせながらツイッター始めました。[since 2011.3.30]
ちょっとツイッターに夢中になっていて、ブログに投稿してませんでした。
少し考えて文章を書く習慣も残しておいた方がいいかと思います。
エキサイトブログはタグを3つ付けることができるので、三題噺のように書いていけばいいのかもしれません。

ツイッターについてはビッグローブが震災当日のツイート数が通常の1.8倍に急増したとレポートしていますが、そのサブタイトルを~エンタメツールから協働するメディアへ~としているのがいいですよね。

ブログが登場したとき個人の日記なんて誰が読むんだろうを思いましたが、ツイッターの場合は、個人のつぶやきなんて読むに値するんだろうかって感じですよね。

だけども誰にでもなく「おはようっていうと、おはようって返ってくる」感じが、今注目されている金子みすゞみたいでいいですよね。
あるいは特定の相手に(@を付けて)書いているんだけど、それが公開されてる感じですよね。
公開質問状なんてのもありましたからね。

で、タイトルの「ソーシャル」ってなんでしょうか?
ちょっと検索してみると「時代はパーシャル」を思い出す人も少なくないようですね。
直訳すれば社会的なってことなんですが、じつは社会的なって意味がよくわからないですよね。
「人と人とのつながり」ってことを想像するとしっくりくるような気がします。

でここで思い出すのは「人間関係、網の目の法則」ですよね。

もともとインターネットでつながるようになって、そのコンテンツもつながるべきだって考えですよね。

リンクに始まりブログでのトラックバックなど、ちょっとめんどくさい時代が続きました。
で、同時に大企業のサイトとかマスメディアとか有名人のブログとかに、どうやって一般の一個人が絡んでいくのかっていう歴史でもあったと思います。
ツイッターになって、システムが改良されたおかげで、簡単に絡んでいくことができるようになったと思います。
IDもパスワードもいらなくなりましたよね。わたしもよくわからないのですが、たとえば「アプリを認証」をひとつクリックするだけでいいんですから。

そうやってつながっていく、つながっていくっていったって非常に緩やかなものですけどね。フォローするってったって、ただタイムラインに流れるようになるだけですからね。

ここで写真を挿入しようと思ったがうまくいかない。

現在のところ、そんなイメージを持っているという話でした。

なお、携帯電話もスマートフォンに変えてみました。
なんとかAndroid2.2にアップデートしました。

公共機関でのツイッターの利用も始まっています。
ただそれって実際はめんどそうですよね。

全職員にアカウントを持たせたっていう例もありますね。


それから、じつはツイッターについては娘にいろいろと教わりました。
その成果としてアカウントを取って始めることができたわけです。
フォローしておいたのですが、未だにフォローしてもらえません。
そこが今の気がかりかな?
娘の友だちからはフォローしてもらったからまあよしとするか。
[PR]
by fuu1962 | 2011-05-10 05:08 | Internet

Googleのリアルタイム検索を使ってみました。

おはようございます。

Googleのリアルタイム検索ってしていますか?

TVではツイッターに情報があふれているって言ってましたが、わたしはまだ始めていません。
それでもGoogleでその情報にたどり着くことができます。

検索サイトGoogleを使うとき、左上に「もっとみる▼」ってありますよね。そこをクリックするとプルダウンで「リアルタイム」があります。
a0009887_615345.jpg


あとはいつものように1つでも2つでもキーワードを入れて検索できます。

主にツイッターの情報が表示されています。

ツイッターの見方については、娘に教わっています。
・ 140文字で、パソコンや携帯電話から投稿しています。
・ 新しい投稿(つぶやき)がつぎつぎ上がります。
・ RTというのは、他人のつぶやきを紹介しています。
     RTの次の@が元の投稿者です。
・ #英数はハッシュタグというものでキーワードです。
     南会津関連では「#07mnmaiz 」、最近「#minamiaizu」が追加されたのかな?
その先はわたしも見習い中です。
地震関連ではこちらを参照。

More:南会津町のTwitter
[PR]
by fuu1962 | 2011-03-18 06:54 | Internet

Googleの2つの利用方法。その2。

引き続き、もうひとつのGoogleの話は、Google Analyticsについてです。
アナリティクスと読みます。アクセス解析です。
こちらもエキサイトブログでは使えないので、一般のサイトについての話となります。
「なかなかわからないなあ」「わかりにくいなあ」と思いながら眺めていました。

アクセス解析について。

職場のWebサイトでもGoogle Analyticsが採用になって、説明を受けたりしたので少しわかってきました。
本屋さんで眺めてみると、このGoogle Analyticsについての解説本がいくつかでていました。

で、以前よく買ってた「できるシリーズ」のものを買い求めました。

できる100ワザ Google Analytics 増補改訂版 SEO&SEMを強化する新・アクセス解析術

大内 範行 / インプレスジャパン


しかし、Googleについての本もずいぶん出版されているとは思うんですが、GoogleのサービスのひとつであるこのGoogle Analyticsについての本がほんとたくさん出版されてるのには驚きですよね。

GoogleのIDがひとつあるだけで、いろんなサービスが利用できるわけですから便利ですし、このGoogle Analyticsはぜひとも活用いただきたいサービスです。

使ってみよう!

さて、詳しい設置方法や活用方法については、それぞれ使って見るなり、本を読んでもらうなりしてもらいたいのですが、ちょっとだけ感想を書き留めておきたいと思います。

どんなキーワードからそのサイトに訪問しているのかは、もっとも興味あることがらです。
じぶんで想定したキーワードでの訪問が増えるとうれしいですよね。

じゃあ、次回はこれとこれをキーワードにして書いてみるかということになります。

やっぱり、わかりにくい。

それにしてもやっぱりわかりにくいと思います。
「ページビュー、セッション、ユニークユーザー」この3つの違いについて、本では1項目起こして書いていますが、なぜGoogleではきちんとした日本語で示さないんでしょうか?

同じように「ユーザー、トラフィック、コンテンツ、コンバージョン、、、」、カタカナっていうのはとっかかりにくくて困ります。
自分の頭のなかにすっぽり入っていかないし、どんなにそのカタカナに説明がついたにしても、はたして多くの利用者の共通理解になるには、相当の時間がかかるように思います。

Google Analyticsの欠点?

本のはじめの方のコラムに「Google Analyticsの欠点は?」とあります。
「なぜ無料なのにこんなに高機能なのか」と非常に評価しているのですが、結論部分では、最大の欠点は「高機能すぎてよくわからない」ところだと言い切っています。

だからこそ、たくさんの解説本が出版されるのでしょうか?

あまり紹介にもなっていませんが、みなさんもぜひGoogle Analyticsをご利用ください。
それと、このGoogle Analyticsですが、Googleのサービス一覧にないですよね。
iGoogleから右上の「アカウント」をクリックすると見つかるはずです。

それでは!
[PR]
by fuu1962 | 2009-10-23 06:30 | Internet

Googleの2つの利用方法。

ひとつは、Google AJAX Feed APIというもので、まあ、わたしなりの理解で書くと、WebサイトにRSSを表示するためのJavaScriptということでしょうか。
JavaScriptですから、エキサイトブログに表示させることはできません。
たとえば自分のブログの最新記事を自分のWebサイトに表示させたいときなどに使えます。
エキサイトブログ掲示板に投稿があったので答えてみます。


まず、右側の「利用方法」のAPIキーの申し込みをします。


その下のデベロッパーガイドはわたしには難しかったので読みませんでした。
次のウイザードで実際に作っていきます。

左下の「ウイザードでスタート」をクリックします。
英語で書かれているので難しそうですけどやってみるとそうでもないです。
まず3つのラジオボタンがあって、上2つは右側に四角いのが、3つめを選択すると下に1行のプレビューが表示されるのがわかります。


ここからわたしがつくったものを例に見てみましょう。


「南会津」をGoogleでブログ検索して、そのRSSを表示させています。
まあ、リンク先は現時点でのものですから、後日、消しちゃったりしたときはごめんなさい。

わたしは、1番目のラジオボタン「Vertical」を使ってみました。
その下の窓にまあタイトルになるのかなあ「南会津」と入れてプレビューをクリックします。
この時点では右側のプレビューには「南会津」は表示されましたが、その下にはなにも表示されませんでした。
そもそも「Direct Feed URLs: 」のところになんだかわからないURLが書いてありましたが気にしません。


そのまま「Generate code」をクリックします。


とりあえず表示されたコードをコピーして、自分のサイトのhtmlの編集画面に貼り付けます。

ここでブログ検索をします。
検索結果の右上のところを「日付順」にしてから左の「RSS」を右クリックで「リンクのURLをコピー」します。ここはブラウザによって違うのかな?


ここで深呼吸。


それで、自分のサイトの編集画面、わたしの場合はエディターなんだけども、そのさっき「なんだかわからないURL」がわたしの場合「南会津」の下に書いてあるので、そのURLの部分に上書きします。
(ああ、これでわからないままになっちゃった。。。)


これで完成。


もちろんFTPでサイトを更新します。

これで「南会津」でブログ検索した結果の最新5件が表示されるようになるようです。
もしかすると、複数のRSSも登録できそうですね。

もう、おわかりかと思いますが、自分のブログの新着記事を載せる場合は、ブログタイトル等とブログのRSSをそれぞれ貼り付ければいいみたいです。

2つ作ってみようかと思ったんですがそれはできませんでした。


もうひとつはGoogle Analyticsについて書こうと思ってたんですがやっぱり後日にします。


なんか間違ったことなどを書いていましたらご指摘ください。

下記のサイトで勉強させていただきました。
お世話になりました。


Takumaのデザインはあれでアートはそれで:「Google AJAX Feed APIを導入しました」【TB】

t.p.fields:「JavaScript :外部RSS読み込み by Google AJAX Feed API 」【TB】
[PR]
by fuu1962 | 2009-10-21 04:42 | Internet

ミッション:田代山開き

明日なんですが、田代山開きです。

わたしは別な用があって行けません。

代わりという訳ではありませんが、スタンプラリーを用意してみましたのでお試しください。

【ロゴ】イッテミア:またしても直リンで利用させていただきました。イッテミアという新しいサービスが始まったようなんです。
まず、パソコンからユーザー登録をします。メールアドレス、ニックネーム、パスワードだけです。
【QRコード】イッテミア携帯サイト

携帯電話(GPS必須)にも登録しておいて、目的地に到着したらの報告をするみたいです。
今回のルートは、
A:田代山頂 (避難小屋のあるところです。弘法沼のところじゃなくてね。)
B:舘岩総合支所前 (バス利用者の集合場所:6月10日 7:00am)
C:広域観光案内所 (舘岩観光協会のところ、帰りにお土産でも買ってください。)
ルートを指定すると全部まわらなきゃいけないみたいなので、今回はこの3つに絞りました。

もちろん、このミッションを成功させたからといって、何ももらえるものはないみたいです。
なんかのポイントでもあればよかったですけどね。

GPS携帯の新しい使い方を探るってやつですか?

またこのミッションは当然のこと、わたし個人が設定したもので、行政また観光協会は無関係ですので悪しからずご理解ください。

いい天気になればいいんですけど。


イッテミア
日経ネットのニュース

南会津町の観光情報

舘岩観光協会



feedpath Rabbit Tags: ,   generated by feedpath Rabbit


[PR]
by Fuu1962 | 2007-06-09 18:48 | Internet

ホームページが開けません!!!

町村合併により転勤になって2日出勤しました。
南会津町のホームページについて先日、告知しておいたのですが、どうも開けないようです。
職場でも同様の症状になりましたが、「セキュリティの関係でしょう」と言われていました。 
こちらのURLなら開けるようです。
http://minamiaizu.org/

それにしてもこのまま開けなかったら、どうするんでしょう?
印刷物では先のURLで周知しているのです。

宣伝しておいたURLと違うところで公開するということになってしまったのでしょうか?

またホームページはまだまだ情報不足だと思いますので、今後充実していきたいと思います。
ご意見等あればお寄せください。

政令指定都市はホームページアドレスも特別!?【TB】
政令指定都市ではないのですが、一応トラックバックを送っておきましょう。[20060326追記]

[PR]
by Fuu1962 | 2006-03-22 20:33 | Internet

ウイニーを使わなくても、情報の流出には注意しなければ。

情報管理のことについてエントリーしてみようかなと思ってみたけど、なかなか書けなくて、トラックバック先がなくなってしまうかなと心配していたけど、それも杞憂で、すぐに新しい情報漏洩のニュースが出てくるので助かったと書いては不謹慎ですね。
Excite エキサイト : 社会ニュース

more:異動にあたってパソコンの心配。
[PR]
by Fuu1962 | 2006-03-04 21:40 | Internet

ウイルス対策ソフトはどうして安くならないのだろうか?

パソコンにノートンインターネットセキュリティから「更新サービスの延長」を求めるポップアップがでるようになった。
確かおととし買ったのかな?

More:みなさんはどうしてますか?
[PR]
by Fuu1962 | 2005-12-18 07:12 | Internet

My Yahoo!のRSSリーダーを使ってみよう!

やっぱりYahoo!ですね。みなさんはブラウザを起ち上げたときに表示するホームページを何にしていますか?
自分のブログですか?
いいえMy Yahoo!なんかはどうですか?

More:My Yahoo!RSSリーダーを実装。
[PR]
by Fuu1962 | 2005-03-26 20:57 | Internet


南会津について。ネット環境のこと、まちづくりのこと。個人的な覚え書き。


by fuu1962

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

外部リンク

タグ

最新のトラックバック

避難所のみなさんはネット..
from 会津のはてから。
「サルが人間になるにあた..
from 会津のはてから。

最新の記事

小学校の卒業式でした。
at 2012-03-23 23:50
たかつえスキー場のオープンは..
at 2011-12-17 08:09
職場での事件について。もっと..
at 2011-12-02 00:14

ninnjaAnarize

Notice

・コメントについては承認してからの表示としましたのでご了解ください。
・トラックバックについてはいつでも大歓迎なのですが、当方にリンクしていないエントリーからは受け付けない設定になっておりますからよろしくお願いします。
・このブログはわたしの思いつきであり、わたしが所属するいかなる組織の見解を示すものではありません。
・「守秘義務」や「政治活動の制限」については遵守しているつもりではありますが、疑義があればご指摘ください。
携帯アクセス解析

Fuu's Websites

Fuu's Homepageへ!
会津のはてから。II
なかのひと


Fuu's Links

会津についての
トラックバックピープル


にほんブログ村 地域生活ブログへ


Excite's Links

RSS:エキサイトブログリーダー
RSSリーダー。エキサイトユーザーがリンクしたブログを確認できます。
要ログイン。

ブログ向上委員会
エキサイトブログ開発チームのブログです。

エキサイトニュース
エキサイトニュースはトラックバックすることができます。

エキサイトブログ掲示板
初心者 基本的なことはこちらで。
テクニック 個別Tipsはこちら。

検索

以前の記事

2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
more...

ライフログ

BUFFALO 8型液晶搭載 無線LAN対応 デジタルフォトフレーム PF-50WG/BK

泣いた赤おに

できる100ワザ Google Analytics 増補改訂版 SEO&SEMを強化する新・アクセス解析術

Revolution ~私たちの望むものは~

フォロー中のブログ

女子アナが好きで悪いか!!
夢見るかえる 
あざらしサラダ (愛知県...
豆狸通信
すさまじきものにして見る...
帰ってきた(のか?)愛の...
珠丸の覚書
Manami‐Island 
週刊!Tomorrow'...
闘うリベラルのチャンネル...
社会派ブログ--実はただのグチ
多事論争 neXt
ネットは新聞を殺すのかblog
にぶろぐ@無人店舗
◆木偶の妄言◆
あばうとブログ
Adan Kadan Blog
あさってのほうこうBlog
ブログの玉手箱
二条河原落書
高遠菜穂子のイラク・ホー...
杉本敏宏のつれづれなるままに
かきなぐりプレス
ジャーナリスト・志葉玲の...
thunder road...
Kazuho Oku's...
ブログ時評
ニュースの現場で考えること
奥会津の風景
【匠のデジタル工房・玄人専科】
増山麗奈の革命鍋!
やまにわブログ
Tomorrow is ...
会津高原の小さなホテルへ...
さっぽろ地下鉄のなかでマ...
尾瀬街道
日々ゆうこう
足の「人指し」指
会津高原便り ~ La・...
ひろゆきの活動日誌
本気!根気!!元気!!! 
NO WAR 大田伸一
樋渡啓祐物語(2005年...
散策
キスデジ撮影日誌

うたごえ
会津どうでしょう
おげんきですか  柳田た...
明日の風は…
とくらBlog
日本がアブナイ!
サキタ日記
窓からは日比谷公園
Keep the Red...
BLOG BLUES
30半ば、転職への道
晴メモ
整メモ
エコ花の自然素材でつくる木の家
さとうあきこの活動・育児日記
會津っ子 日記
TAKATSUE STA...
工藤祥三
Under the Su...
花職人Aizu
いまどきの義民の呟き
pessimist
「山楽」だより
尾道市議会議員 岡野長寿
ハサウェイのいとをかし・・・
Magnum Yoda ...
徒然と行雲流水 2006
世に倦む日日
転勤しました
まさとの元気ノート
エキサイトブログヘルプ
散歩道
ブレイクタイム
土っ子田島farm
~陶の郷より~
蒼天滞在記
楽なログ
猪苗代からのぽぽんた通信
ーー歳時記の里 ルート2...
日々是好女
犬山市長 田中志典(たな...
世界の片隅でニュースを読む
奈良の子ども白書をつくろう!
南会津のペンション
やまあそび、かわあそび、...
♪The Sound O...
にこにこ 立石コミュニティ
百花繚乱 お花の運び屋日記
会津高原エンドレス写真付き情報
きこりの店 舘岩日記
幸せを生む住まいづくり~...
福島県立テクノアカデミー...
油断するなここは戦場だ
命最優先 大山弘一のブログ
きたかた社協 災害対策ブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
イベント・祭り

画像一覧