カテゴリ:Diary( 81 )


小学校の卒業式でした。

お久しぶりです。

今日は子どもの卒業式でした。
20人が4年間を過ごした小学校を卒業しました。
そう、子どもが通った小学校は4年前に統合した新しい学校です。

外にはまだ雪が残り冷たい雨風が吹いていました。
入学式のころにはもう少し融けてるのかなあなんて話しました。

a0009887_23374661.jpg
写真:担任の先生といつもの仲良しと。



子どもたちはあと3年近くの中学校で学びます。
今度こそ、おとなとして独り立ちする準備に入るのです。

上郷小学校から舘岩小学校へ。
多くの先生方にお世話になり育ってきました。

子どもたちが下級生とも仲良く過ごしてきたことがよくわかる卒業式だったと思います。


わたしもPTA役員として役に立ったどうかはわかりませんがお世話になってきました。

なにを書こうとしたのかはわかりませんが、そういうふうに一区切りついたことを記しておきます。
[PR]
by Fuu1962 | 2012-03-23 23:50 | Diary

新学期なんだけども

おはようございます。
今日から子どもたちの新学期が始まります。
いつもなら家中でもっとわくわくした気持ちになるのですが、今年はどうもそうはなりません。

浜通りをはじめとして、地震で被災した地域の少なくない子どもたちが、今日登校するはずの学校がなく、また転校する学校が決まらず、あるいは学校に行こうにもランドセルがなく、また学校に行っても教科書がないというそういう中でちいさな胸を痛めているのではないかと思うのです。

子どもたちにはなんとか学校に行ってもらいたいと思います。

今、住んでいるところの近くの学校、引っ越す予定があればそこの学校、学校は柔軟に受け入れてほしいと願います。

県の教育委員会も柔軟に教員を配置していただきたいと思います。

避難所の片隅でひとり膝を抱えてちいさく丸まっている子どもがいないことを願うばかりです。


今、私にできることは?日々の生活を見直そう!
[PR]
by fuu1962 | 2011-04-06 06:32 | Diary

新年の抱負:「目的を共有するということ」

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

仕事の話でいえば昨年8月に町村合併以来始めて、舘岩に戻って来たので、まあとまどうこともありますが、なんとかやっています。
家族はみんな元気なんですが、子どもたちに対する心配の種はつきません。

さて、新年にあたって何を書こうか考えていました。新年の抱負ってありますよね。


仕事をしていて、わからなくなるときってありますよね。
「これってだいじなことなのかなあ」とか「町全体の業務の中ではどういう位置づけなんだろう?」ってね。
で、仕事が忙しくなると、どこかで手を抜かなきゃいけない訳で、次の会議を休もうとか、報告書は省略しようとか、そういうことになる訳です。

そういう状態に陥ったときに大切なのが、目的を確認することですよね。

まず町は何を目的にしているのか?

こういうときはまず、地方自治法になんて書いてあるか見てみます。
地方自治法の第1条の2には「地方公共団体は、住民の福祉の増進を図ることを基本として、地域における行政を自主的かつ総合的に実施する役割を広く担うものとする。」と明確に書いてありますね。

ただこの時点で「住民」というのが誰を指しているのかがわからないですよね。
たとえば正月番組のなかで県知事が「二地域居住」という言葉を口にしますが、二地域居住の人たちは「住民」なんでしょうかねえ。
「交流人口を増やそう」なんていうスローガンもありますがどうなんでしょうか?
まあ、そのあたりは後でまた考えましょう。

いずれにしても「住民の福祉の増進を図る」とあります。

それでは具体的には現在の南会津町は何を目的にがんばっているんでしょうか?

ご存じのとおり、南会津町は昨年新町長が就任し、その「住民の福祉の増進を図る」具体的な中身は少しずつ修正されながら行政が進められます。
基本となる「総合振興計画」についてもひろくみなさんからのご意見を募集してますのでよろしくお願いします
限りある予算のなかで、どうしたら住民が満足するサービスが提供できるのか考えていきましょう。
また、今春の町議会議員選挙においても、各候補者が考える町の目的、つまりどういう事業を行うことで住民の福祉の増進を図ろうとするのかが議論されますので注目したいところです。

こう書いていくと、なんだか目的がいくつもあるようにとられてしまいそうですが、そうではないと思います。

役所というのは結局たとえ小さくとも縦割り社会ですかから、それぞれの部署がそれぞれの目的をもって仕事をしています。
ですがわたしが書きたいのはその部署とか係のの目的ではなくて、町の目的です。

毎日うろうろしてるんですが、夕方になって「今日の仕事は町の目的と合致していたのかなあ」って考えるわけです。
町の予算編成だって、なんだか声の大きなところに予算がついてしまうことだって想像されます。

そうではなくて、みんなでひとつの目的をもって仕事をしていれば、例えば住民からの問い合わせに対して「今日は担当者がいないので、来週ご連絡します。」という返答は少なくなるし、少なくともその時点で住民がなにを困っているかくらいは把握できるようになると思います。

住民目線で書けば、それぞれ税金を納める訳なんですけども、「ああ、もったいないなあ。」って納税するのか「よろしくね。」って納税するのかは全然違いますよね。

結局、よくわかんないなあ。
現時点での総合振興計画(案)の基本理念は
ひとが「集まる」まち
ひとを「育む」まち
みんなが「輝く」まち

ということなんだけど、これを共有すればうまくいくんだろうか?


たとえば例の海上保安庁のビデオ流出についてはどうだろうか?
日本中がその中国の漁船衝突に関心があるときに、海上保安庁にはそのビデオがあってすでに個人の手に渡っていた。
国としては公開するつもりがなかった。。

だがその海上保安庁の職員は公開させた。
どこにどんな目的の共有があったのだろうか?
目的の共有もなく、国はあるいは海上保安庁はそのビデオをずっと金庫の奥にしまっておけると本気で思っていたんだろうか?

もう一度、町の問題に話をもどしましょう。
もちろん、それぞれの役割分担によって業務は進んでいく訳なんだけども、お互いにがんばっているんだなという思いを胸に、ひとつの目的のために、これからもがんばっていかなければなりません。

その目的ってなんだろうって考えながら。

2011年の抱負!
[PR]
by fuu1962 | 2011-01-03 07:13 | Diary

郡PTA大会~記念講演は渡部潤一さん

昨日は郡のPTA連合会研究大会でした。
毎年、夏休みにPTAの研修会として開催されます。

以前は1日がかりで行っていましたが、最近は午後だけということになってるようです。

以前に各発表のテーマの問題を書いたんですが、質問のさいにも指摘があって、県PTAにテーマを早く決めてもらうなり、こちらでテーマを練って行くなり対処したいと会長からのコメントがありました。
どう考えてもそうなんだよね。
興味のわかない関係なさそうなテーマを掲げられて、さあ、発表してくださいって言われても、教頭先生に相談してうまくつなげてもらうのが関の山で、結局は各校各PTAの実践発表とならざるを得ない。

しかも全体発表が5つのテーマで発表するというのはいい方法だったんだろうかと疑問に残る。
思い切って県の研究大会との連関を断ち切るとかしないとこっちが持たない気がする。
意外とあの役にも立たないようなフリートーキングは好きだったんだけどなあ。

さて今回の目玉はなんといっても天文学者 渡部潤一さんの記念講演だろう。

どういう予算があってどういうつながりで来ていただいたのかはわからないけれど、田島には縁があるとは言っていたが、普通に考えれば郡のPTAなんかではとても呼べる人ではないと思った。

提供 宇宙航空研究開発機構(JAXA)」たぶん子どもの前でもお話しすることが多いのだろう、たいへんわかりやすく、ユーモアにあふれた貴重な講演だった。

舘岩から参加したみなさんもきっと満足して帰っていただいたと思う。
来年度は舘岩中学校が大会事務局校として第35回南会津郡PTA連合会研究大会を準備し歓迎しなければならないという。

写真:太陽系誕生の謎を探るはやぶさ



まあ、たいへんだったというだけでなく大きな充足感を得たいものだ。来年の話だけど。しかも我が家には中学生いないし。
[PR]
by fuu1962 | 2010-07-26 16:14 | Diary

もうすぐ6月ですけど桜の花が咲いています。

中山峠は道路改良事業の大詰めで、自宅方面からトンネルの手前のところが、片側通行になって工事中です。
警備員の指示で止まったあたりから右手に桜を見ることができます。
a0009887_2146048.jpg

もう山一面の新緑がはじまってますから目立ちませんけどたしかに桜っぽいですよね。
a0009887_21462877.jpg
ま、そう言われなければわからないか?
ウワミズザクラっていうみたいですね。
よくみると全然違うような桜のような。
こっちの写真は少しふもとにて。
もう桜の写真は終わりと思ってたんですが追加することができました。

キレイな桜ショット&お花見スポット!
[PR]
by fuu1962 | 2010-05-29 21:49 | Diary

中山峠の山桜

a0009887_5452570.jpg

日曜日に撮った山桜ですがUPするのが遅くなってしまいました。
ブログでは何度か書いていると思いますが、この地で桜と言えばオオヤマザクラという山桜のことをいいます。エゾヤマザクラとも言うんでしょうか?
ソメイヨシノもない訳ではないんですが、わたしから言わせれば桜色じゃないし色あせてんじゃないの?って感じなのです。

オオヤマザクラが散った後、山の方に山桜が咲くんですね。
岩下数間沢の山桜もきれいなんですが、今年は見損ねたようです。
もちろん通勤路なんで見てないはずはないんですけどね。

で、UPしたのは峠の向こうの山桜という訳です。
岩下数間沢の山桜も同じですが、なんという桜なんでしょうか?
ネットで見てみるとカスミザクラっていうのかなあって思ったんですがどうでしょうか?
山を見る感じではいい命名だなあと思います。
オオヤマザクラの話とは逆になるんですが、新緑の山に薄い桜色が点々とちりばめられている感じがいいかと思います。

風薫る5月の一枚!
[PR]
by fuu1962 | 2010-05-19 06:06 | Diary

天狗岩から桜の木々を撮ってみました。

家の近くのヤマザキのところから、佐倉山への登山口があります。
それを少し登ったところに天狗岩というのがありまして、先日のコブシとサクラをそこから狙ったらどうかなと思って、今朝、挑んでみました。

a0009887_1914128.jpg

以前もここからの写真をこのブログのサイドに載せていたこともありますから、覚えてている方もあるかもしれません。
橋の手前が井桁、向こうが八総です。
左上に見えるのが先日のコブシとサクラ、それからわたしの家です。

桜の木も点々と多くありますよね。
こうして見るとこぢんまりしてますね。


a0009887_19202472.jpg

ピントはあってるのかなと心配なのですがまあお許しを。
左手に先日のスイセンも咲いています。

このあと、地区の堰普請があって、わたしのうちは農家でもなんでもないんですが、用水路の砂利上げとかをしました。
で、参加者が公民館に集まって反省会じゃないけど一献となりました。

そこでは地区でいろんな活動できればいいなとか、手始めに農産物直売所とかできないかななんて話を、酒の勢いじゃないけど、頑張ってみようよって話になりました。

うまくいくといいな。
[PR]
by fuu1962 | 2010-05-09 19:22 | Diary

いつの間にか春が来ていました。

春かな、冬かなって思っていたら、いつも間にか暖かな春が来ていました。
a0009887_715748.jpg

写真は家の裏のコブシとサクラです。
急に暖かくなったようです。

昨日までに車も夏タイヤに履き替えました。

子ども2人は昨日送ってきました。
a0009887_728618.jpg

田の土手にスイセンが咲いています。


今日のお昼はみんなと焼き肉です。

キレイな桜ショット&お花見スポット!
[PR]
by fuu1962 | 2010-05-05 07:31 | Diary

剣道大会終了

今日はスポ少剣道部の剣道大会でした。
大会といってもいつものメンバーで行いました。
まだ防具をつけていない「はちまき組」も含めて級審査と試合です。

わたしも審判の傍らカメラを構えたのですが、今日の1枚となったのは、我が子が面を打たれた、そのときの1枚でした。
a0009887_17352563.jpg


よく考えたら、わたしはこの1年練習に行っていないことが発覚しました。
[PR]
by fuu1962 | 2009-12-13 17:36 | Diary

インフルエンザ予防のため自宅軟禁。

おはようございます。

今週になってうちの小学生がインフルエンザを発症しました。
熱はすぐにさがって退屈にしています。

今日から登校させようと思っていたのですが、昨日、学校から学年閉鎖の連絡がありました。
もちろん1学年1学級ですから学級閉鎖=学年閉鎖です。
県の教育委員会では、学校閉鎖、学年閉鎖の学校名を公表することにしましたので、今朝の新聞には学校名が載ってしまいました。

わたしはといえば、もともと月曜と今日は指定休だったので、昨日も仕事を休むことにして3連休となった訳です。
今までのインフルエンザだとマスクして職場に行っていたんですが、さすが新型インフルエンザということで感染力が強いので、仕事を休んだ方がいいということになりました。

他の家族に感染してないといいのですが。。。
長男は昨日熱っぽいって言って帰ってくるし。。。

さて、この騒動どうなることやら。。。
[PR]
by fuu1962 | 2009-11-25 11:12 | Diary


南会津について。ネット環境のこと、まちづくりのこと。個人的な覚え書き。


by fuu1962

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

外部リンク

タグ

最新のトラックバック

避難所のみなさんはネット..
from 会津のはてから。
「サルが人間になるにあた..
from 会津のはてから。

最新の記事

小学校の卒業式でした。
at 2012-03-23 23:50
たかつえスキー場のオープンは..
at 2011-12-17 08:09
職場での事件について。もっと..
at 2011-12-02 00:14

ninnjaAnarize

Notice

・コメントについては承認してからの表示としましたのでご了解ください。
・トラックバックについてはいつでも大歓迎なのですが、当方にリンクしていないエントリーからは受け付けない設定になっておりますからよろしくお願いします。
・このブログはわたしの思いつきであり、わたしが所属するいかなる組織の見解を示すものではありません。
・「守秘義務」や「政治活動の制限」については遵守しているつもりではありますが、疑義があればご指摘ください。
携帯アクセス解析

Fuu's Websites

Fuu's Homepageへ!
会津のはてから。II
なかのひと


Fuu's Links

会津についての
トラックバックピープル


にほんブログ村 地域生活ブログへ


Excite's Links

RSS:エキサイトブログリーダー
RSSリーダー。エキサイトユーザーがリンクしたブログを確認できます。
要ログイン。

ブログ向上委員会
エキサイトブログ開発チームのブログです。

エキサイトニュース
エキサイトニュースはトラックバックすることができます。

エキサイトブログ掲示板
初心者 基本的なことはこちらで。
テクニック 個別Tipsはこちら。

検索

以前の記事

2012年 03月
2011年 12月
2011年 10月
more...

ライフログ

BUFFALO 8型液晶搭載 無線LAN対応 デジタルフォトフレーム PF-50WG/BK

泣いた赤おに

できる100ワザ Google Analytics 増補改訂版 SEO&SEMを強化する新・アクセス解析術

Revolution ~私たちの望むものは~

フォロー中のブログ

女子アナが好きで悪いか!!
夢見るかえる 
あざらしサラダ (愛知県...
豆狸通信
すさまじきものにして見る...
帰ってきた(のか?)愛の...
珠丸の覚書
Manami‐Island 
週刊!Tomorrow'...
闘うリベラルのチャンネル...
社会派ブログ--実はただのグチ
多事論争 neXt
ネットは新聞を殺すのかblog
にぶろぐ@無人店舗
◆木偶の妄言◆
あばうとブログ
Adan Kadan Blog
あさってのほうこうBlog
ブログの玉手箱
二条河原落書
高遠菜穂子のイラク・ホー...
杉本敏宏のつれづれなるままに
かきなぐりプレス
ジャーナリスト・志葉玲の...
thunder road...
Kazuho Oku's...
ブログ時評
ニュースの現場で考えること
奥会津の風景
【匠のデジタル工房・玄人専科】
増山麗奈の革命鍋!
やまにわブログ
Tomorrow is ...
会津高原の小さなホテルへ...
さっぽろ地下鉄のなかでマ...
尾瀬街道
日々ゆうこう
足の「人指し」指
会津高原便り ~ La・...
ひろゆきの活動日誌
本気!根気!!元気!!! 
NO WAR 大田伸一
樋渡啓祐物語(2005年...
散策
キスデジ撮影日誌

うたごえ
会津どうでしょう
おげんきですか  柳田た...
明日の風は…
とくらBlog
日本がアブナイ!
サキタ日記
窓からは日比谷公園
Keep the Red...
BLOG BLUES
30半ば、転職への道
晴メモ
整メモ
エコ花の自然素材でつくる木の家
さとうあきこの活動・育児日記
會津っ子 日記
TAKATSUE STA...
工藤祥三
Under the Su...
花職人Aizu
いまどきの義民の呟き
pessimist
「山楽」だより
尾道市議会議員 岡野長寿
ハサウェイのいとをかし・・・
Magnum Yoda ...
徒然と行雲流水 2006
世に倦む日日
転勤しました
田中雅人・まさとの元気ノート
エキサイトブログヘルプ
散歩道
ブレイクタイム
土っ子田島farm
~陶の郷より~
蒼天滞在記
楽なログ
猪苗代からのぽぽんた通信
ーー歳時記の里 ルート2...
日々是好女
犬山市長 田中志典(たな...
世界の片隅でニュースを読む
奈良の子ども白書をつくろう!
南会津のペンション
やまあそび、かわあそび、...
♪The Sound O...
にこにこ 立石コミュニティ
百花繚乱 お花の運び屋日記
会津高原エンドレス写真付き情報
きこりの店 舘岩日記
幸せを生む住まいづくり~...
福島県立テクノアカデミー...
油断するなここは戦場だ
命最優先 大山弘一のブログ
きたかた社協 災害対策ブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

東北
イベント・祭り

画像一覧